サイトへ戻る

長崎県立大学経営学部でのFD

2017年7月14日、長崎県立大学経営学部でのFDにお招きいただき、長崎県佐世保まで行ってきました。

 

今回は、次年度から始まる地域での実践授業に向けてうちの学部の立ち上げから運営の仕組み、運営していて明らかになった学生、地域、教員の課題などについて赤裸々に報告。

 

今年は結構こうした関係のFDで声がかかることが多いのですが、うちの学部が成功しているとかではなく、いろいろな地域系学部で一緒に新しい教育、協働的学びをいかに引き出し、学生教育と地域教育を行っていくかという意味で立場関係なく議論するのは大事だなと思っています。

 

そして、長崎県立大学の経営学部は尊敬する先生もおられ、懇親会ではとっても有意義な議論、研究者としての立ち位置や在り方について学びが多い時間でした。

 

今年中に学生もつれて訪問できればと思っています。